毒親に育てられた私と母親の話

毒親に育てられた私と母親の話を書いていきます。時系列はバラバラになりますが子供の頃〜18歳で家を出るまでのことが中心。たまに自身の育児関連を書いていきます☺︎

毒親に育てられた私と母親の話【高校受験②】

毒親に育てられた私と母親の話【高校受験②】

f:id:dokuoyacii:20200206004731j:plain

今回は前回の続きの高校受験の時のことを書いていこうと思います。

 

 

前回、高校説明会に行き、私立の女子校を気に入った母は、

「別に公立の前期は受けてもいいけど、 入るのは私立ね。」と言いました。

 

今は多分ないのですが私の時は、特色化と言うものがあり

部活推薦みたいなものがありました。

それを受ければ公立に入れるよと先生に言われていたのですが、

思ったよりも人数が多く残念ながら落ちてしまいました。

 

その報告を母にした時、母はとても嬉しそうでした。

後期も受ける予定でしたが、

受けることは許されず母の言いなりで私立に入ることになりました。

 

高校に入る準備をするまでの間の母は

とても機嫌が良く私に当たることはあまりありませんでした。

 

ところが、

高校のものを買い揃える時に、

機嫌の良かった母の機嫌は一気に悪くなります。

 

 

私立なので指定のものが多く、値段も安くはなかったのでそこに文句を言い始めました。

 

母が決めた高校なのに、

母は、「お前がバカで公立落ちたからこんな金がかかるんだ」と言いました。

 

私が公立落ちたのも悪いですが、

そもそもで後期は受けさせない、私立にしろといってきたのに、

全部私がバカなせいにしてきました。

 

毎日、お前のせいで生活費を抑えなきゃいけない、

高校入ったらバイトをして金を返せなどいってきました。

 

それから、高校に入るまでの間

母は毎日のようにバイトは決まったの?といってきました。

中学も卒業していないのにバイトなんてできるはずなく

毎日キレながらいってくる母の言葉に耐えるしかありませんでした。

 

母は、いつも自分の思った通りにいかなかったり、

少しでも気に入らないことがあるとすべて私のせいにしていました。

 

私も悪いな。と当時は思いましたが、

今はそんなことは思いません。

 

今は、母の言いなりになっていた私はバカだったなと思います。

 

今日はここまでにします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 

 

→公式サイトはこちら←