毒親に育てられた私と母親の話

毒親に育てられた私と母親の話を書いていきます。時系列はバラバラになりますが子供の頃〜18歳で家を出るまでのことが中心。たまに自身の育児関連を書いていきます☺︎

毒親とは?

 そもそもで毒親って何?

f:id:dokuoyacii:20200206004732j:plain

 

そもそもで 毒親って何?と思う方もいると思います。

なので今回は毒親について書きたいと思います。

 

 

 

毒親について

 

私自身あまり毒親という言葉はあまり知りませんでした。

子供が産まれたあとに、自分の母親は毒親なんだと気がつきました。

 

毒親

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動

毒になる親(どくになるおや、: toxic parents)は、毒親(どくおや)と略し、と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(: Susan Forward)が作った言葉である[1]。学術用語ではない。の場合は毒母毒ママ[2]の場合は毒父[3]等と称されている。スーザン・フォワードは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いた。「毒親」に関する議論は、親の「自己愛」問題が主な共通点であり、自己愛的な親英語版について語られることが多い[4]。主に母親が対象として取り上げられる[4]毒親に育てられたと考える人が、自らを毒親育ちと称することもある。

毒親 - Wikipedia

ウィキペディアでは上記のように記載してありました。

 

父親の場合は毒父という言葉もあるんですね・・・。

父親は普通の人だったのでそんな言葉知りませんでした。

毒親は主に母親が取り上げられていることが多い気がします。

私の場合、外面は過保護な母親だったので毒親なんてわからないです。

そもそもで、毒親は他人からみて毒親とわかるものなのでしょうか・・・。

外面が良い方が多そうなのでわからなさそうな気がします。(私が勝手に思っているだけですが。)

 

毒親に多い特徴 

 次に毒親に多い特徴を見ていきましょう。

 

 

 1つ目:子供を自分の支配下に入れようとする

子供のすることに対し、事細かく注意をして、自分の思い通りにいかないと気が済まない親。

いうことを聞かなかった場合、

『いうこと聞かないとこうだよ』などと言って子供を不安にしたり、過激に叱ったりします。

 

私の母親もそうでした。

私のすること全部、母親の思った通りにいかないと、『ままの言った通りにしないとどうなっても知らないよ。』などと私を不安にさせようとしていました。

 

こういった親は、子供のためと思い、良かれと思ってやっている人が多いです。

 

2つ目:子供を言葉で傷つける

ちょっとしたことで子供を怒鳴ったり脅す汚い言葉を吐く親。

いわゆる罵倒することです。

傷つくようなことを言い子供を傷つけます。

 

私の母親はよく『あんたなんて産まなきゃよかった。』『殺すぞ』などよく言っていました。

小学生の時は傷ついていましたが、しょっちゅう言われるので中学生の頃には聞き流すようにしていました。

産まなきゃよかった。なんて絶対に言っては行けない言葉だと思います。

 

3つ目:兄弟・姉妹と比べる

兄弟・姉妹の誰かが勉強ができたり器用だったりすると比べる親。

接し方が明らかに違ったりします。

 

私の場合は、妹と比べられることはなく近所に住む幼馴染とよく比べられていました。

『〇〇ちゃんは、かわいくて勉強、スポーツもできるのになんであんたは・・・。』と中学卒業までよく言われていました。

 

比べられるのはとても嫌だし、自分に悲観的になります。

 

4つ目:世間体を過剰に気にする。

1つ目に書いた通り、子供を支配下に置きたいので所有物だと思っています。

子供の気持ちよりも、世間体を気にします。

 

世間体を気にして子供のやりたいことなどを無視し、自分の価値観を押しつけます。

 

私の母親も過剰に世間体を気にし、進路などたくさん口をだしてきました。

 

まとめ

 

 

 

以上4つのことをしてしまっている親は毒親に当たる人だと私は思っています。

これプラス暴力が私の母親です。

子供からしたら、傷つきますし悲しいです。

 

私って毒親かも?私の母親って毒親かも?と思った人は、

誰かに相談して見てください。

少し気持ちが楽になって子供と向き合えると思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。