毒親に育てられた私と母親の話

毒親に育てられた私と母親の話を書いていきます。時系列はバラバラになりますが子供の頃〜18歳で家を出るまでのことが中心。たまに自身の育児関連を書いていきます☺︎

毒親に育てられた私と母親の話。【母が決めた服】

毒親に育てられた私と母親の話。【母が決めた服】

f:id:dokuoyacii:20200206004731j:plain

今回は、母が決めていた私の服装を書いていきます。

 

 

基本的に何でも決めたっがっていて、

私の服装も決めていました。

 

小学生の時は必ず、朝起きるとその日の服が出されていました。

夏場はTシャツにハーフパンツか長ズボン、

冬場はトレーナーに長ズボンでした。

基本スカートやショートパンツは履かせてもらえることはありませんでした。

 

一度父が、女の子だからと可愛いスカートを買ってくれ、

父が買ったので母は何も言えず、

その父が買ってくれたスカートだけは履くことが許されていました。

 

 

中学生の時は、

大抵制服がジャージだったのですが、

休日はやっぱり母が決めた服でした。

しかもダサい笑

小学生の時は文句は言いませんでしたが

中学生になるとこんなダサい服を着て外には出たくないと思うようになり、

中学のジャージでいる方がマシで、

ジャージで外出するようになりました。

あまり友達と出かけることはなく、母の付き添いの買い物くらいでした。

 

中2の時に同じクラスになった少し派手めの子と仲が良くなり、

流行っている服など、読んでいる雑誌などを教えてもらうようになりました。

それから、自分で服を選びたくなり、

祖母にもらったお年玉やお小遣いで服を買いに父に連れて行ってもらったことがあります。

自分で買うので母は何も言ってこなかったのですが、

帰宅すると、買ったものを見せろと言われ、

見せると「何この服、ダサくて恥ずかしい。」と言われました笑

お前が選んだ服よりマシだろと思いました笑

 

その服をきた友達と遊びに行くと、

母は必ず「だっさ、そんなの着て行ったら嫌われるね。」

スカートを履いていれば、「男だろ、そんな脚だして気持ち悪い」と言われていました。

 

何かあるとすぐ男に結びつけるのは何だったのでしょう・・・。

 

自分の着たい服を変えましたが、

母と出かける時は、母が決めた服かジャージでした。

 

母は服だけでなく、下着も指定してきました。

その話はまた次回書こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

 

キッズファッション【J KIDS】