毒親に育てられた私と母親の話

毒親に育てられた私と母親の話を書いていきます。時系列はバラバラになりますが子供の頃〜18歳で家を出るまでのことが中心。たまに自身の育児関連を書いていきます☺︎

毒親に育てられた私と母親の話。【お風呂】

毒親に育てられた私と母親の話。【お風呂】

f:id:dokuoyacii:20200206004731j:plain

今回は、お風呂でのことを書いていこうと思います。

 

 

 私は、中学2年まで、母と一緒にお風呂に入ることが決められていました。

頭を洗う、体を洗うのも母がやっていました。(これは、小学5年ごろまで)

小学4年くらいの時、母と一緒にお風呂に入らなければならないというルールに疑問を持つようになりました。

幼馴染は一人でお風呂に入っていることを知り、

私も一人で入りたいなと思い、母に一人で入りたいと伝えました。

 

すると母は、「お前が一人で風呂に入れるわけがない、お前にはまだ無理だ。」と言われました。

その時は母の言うことが絶対で、その言葉を言われた時は、

私には、まだ無理なんだと思いました。

 

小学5年の時に、泊まりの校外学習がありました。

 

 

それが終わり、一人でお風呂に入れるし自分で洗えると伝えたところ、

「一人で入れて、自分で洗えるのはわかったけど、絶対に一人では入らせない」と言われてしまいました。

 

母の監視のもと、お風呂に入り頭を洗っていると「こうじゃない、ああじゃない」とよく言われていました。

 

機嫌が悪いと、お湯を水に切り替えられました。

冬でも関係なしに水をかけられていました。

私は、それまではプールなど水遊びなどが好きだったのですが、

それ以来水が怖くなり、

顔に水がつくのもダメで、プールにも入れなくなってしまいました。

 

水を掛けられて泣いている私をみて母は楽しそうでした。

 

中学生になると、

こうじゃないなど言われなくなりましたが、相変わらず一緒に入らなきゃいけないことは決まっていました。

 

中2を境に一緒に入らなくなるのですが、

特に理由はなく、今日から一人で入れといわれました。

 

でも、なぜか母は私がお風呂に入っていると

5分おきに見にくるようになり、

5分以内に出てこいと言われるようになりました。

冬場は10分以内と決まっていました。

 

以前にも書いたように、

母に決められたいたことはたくさんありました。

 

それに関してはまた書いていこうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ランジェリーブランド【Belle(ベル)】